50代 沖縄 ひとり旅 車なし 10月 ③【海が目の前!北谷のホテル 】

まだまだ続くよ、沖縄旅行。

8日〜11日目:北谷「ホテル サンセットアメリカン」に3泊しました。
かみさま、これはなんのごほうびですか?

 

 

前回記事の南城市「リトリートハウスyayoi」滞在中に、次の宿を探す。

どうしよう、石垣島に渡っちゃおうかな・・・とも考えたのですが、
お目当てだった「リトリートヨガ」の先生とスケジュールが合わず、
今回はやっぱり沖縄本島の旅にしておこうと宿検索。

今回は基本的に貧乏旅行ですので1泊5,000円以下、
民宿は楽しいけれどお風呂やトイレ、共同なので気を使っちゃって、ここらで少しひとりでのんびりしたいなぁ、
そして部屋から海が見えるところがいい。

で、↓ここに決定。

【ホテル サンセットアメリカン】

 

南城市から市営バスで那覇バスターミナルへ。
そこから北上するバスに乗り換えて北谷地区「航空隊入口」に向かいます。

この地域は「嘉手納基地」に隣接しており、基地で働く人の居住区のようです。

 

バス停3つくらい南下すると、「アメリカンビレッジ」があります。
初日、チェックインまで時間があったので、行ってみました。

リゾートホテルも隣接していて、人がたくさん(๑╹ꇴ╹๑)
アジア系外人観光客多め。

でも・・・ここは1回観光したら、もういいかなw

アメリカンビレッジ偵察おわり。歩いて宿に戻ります。
荷物持って1時間くらい歩いてへろへろ(T_T)、でもタクシーはなるべく使わない!!

 

チェックインして部屋へ。

 

 

((( °ω°)))  !!!!

 

((((゚Д゚;≡;゚д゚))))

 

 

 

かみさま、これはなんのごほうびですか?

 

 

 

角部屋なこの部屋は正面に、海!! 左側も海!!!

 

小さいけれど、天井が高く清潔な部屋。
枕を高くしてベッドに寝そべると、前面と左側の窓から海と空が見えます。
海だけ!空だけ!が見えるんやで!!

立ち上がると窓からちょうど見下ろすかっこうで、
堤防を散歩したり、デートしたり、ジョギングする人々の姿が見下ろせます。

4F角部屋に案内してもらえて運がよかったのもあるけれど、それにしたってこのシュチュエーション、ありえないです!

ホテルスタッフはほとんど不在だけど、コインランドリー、軽食などの自販機ありで不自由はない。
困ったときは電話で連絡取れるしね。

ホテルの1Fはアメリカンなカフェ♪

 

 

ここでの生活は
スマホでBGMチャンネル流しながら、部屋でPC作業したり、読書したり、寝そべって海を眺めたり

 

ずっと天気が良かったので夕方くらいから食料買い出しに自転車で出かけて、
日が沈むまで堤防に座ってサーファーたちを眺める。
(ホテルの貸自転車、買い物くらいだったら無料でどうぞ〜って^^
ホテルの人、とっても親切でした♡)

宿のまわりは、地元の人の日常生活を感じられてこれがまたgood

行き交う人々は、ほぼほぼ米軍基地関係者で、まるで日本じゃないような幻想にとらわれます。

部屋から夕日が眺められる

 

 

・・・なんだろう、このリア充っぷりは。
今、じぶん、仕事もしてなくて明日にもヤバイ状態じゃなかったっけ?

こんなぜいたくしてていいんかな・・・

 

 

 

・・・まいっかw

神さま、サイコーのごほうびをありがとうございます。

 

 

これだけ海がまんまえだと、
台風の時とかさぞかし怖い思いするんだろうなと思うんですが
ひとり沖縄でゆ〜っくりしたい人には超オススメの宿です!!

ただでさえ安いのに、連泊するほどもっと安くなるらしいですよ。

 

 

じぶん、この宿、絶対また来ます!!

その時も4F以上、角部屋をリクエストしたいな。

まわりにアメリカンな食事処やバーがたくさんあるから、ふたり以上で来たらごはん、お酒タイムが楽しいかもしれない♪
ふたりで来たとしても、部屋は一人ずつでもいいかも知れない。

「ホテルサンセットアメリカン」 ウニマル的データ(10月)
安い/清潔/ホテルスタッフがとても親切/
こんな人におすすめ:サーフィン、ダイビング環境バツグン/wifi環境◎パソコン作業など、部屋にこもるのに最適/スーパー、コンビニちょっと遠い/バス停もちょっと遠い/観光客ほとんどいない/
こんな人には向かないかも:前の海はビーチではないので海水浴には向かない/観光の拠点には不向き/海が荒れるとけっこう怖いかも/米軍飛行機がよく飛んでいる、それ見て気持ちがざわっとする人はやめておいたほうがいいかも/

 

 

スバラシイ滞在でした♡

さあ次は、さらに北上して読谷村に向かいます。

投稿者プロフィール

Unimaru
Unimaru
ウニマル/
52歳女性/
東京都目黒区生まれ世田谷区在住/
日々思うことや近所の好きな場所について綴っています

詳しくはこちら