新年度

こんにちは、ウニマルです。今日から新年度ですね。

 

 

 

 

お花見

今年もサクラ🌸がきれいに咲きました。

サクラの季節って雨が多くて、いちばんの見頃を逃してしまう年もあるんですが、今日は仕事が休みなので、お花見を堪能するチャンス!!

 

ってことで、ひとりで朝から徒歩30分ほどの「砧公園」へ。

 

平日の午前中ですが、にぎわっています。

ちょうど見頃ですからね。

春休みで、ちびっこや学生さん多め。

砧公園のサクラって、枝が地面すれすれまで伸びている木が多くて

敷物しいて座ったちょうどの目線で花を楽しめるんですよ。

敷地が広くて多少人が多くてもゆったり散歩できるのもGood(•̀ᴗ•́)و ̑̑!

 

 

 

サクラの他にも「源平桃」っていうのもピンクコントラストがとってもかわいかった♡

 

 

 

新元号


本日11時半に発表ってことだったんですが、ちょうど砧公園近くのデニーズでランチ中だったため、

見ず知らずの他のお客さんたちと大いに盛り上がりましたw

 

 

『令和』

昭和に続き再び『和』が使われてますね。『和』って好きな漢字です^^

『令』の方は、書き方が2種類ありますね。

昔、郵便局で会社の住所を登録するとき、「PC等で使用されるフォントの形と違う」という理由で間違ってないのに訂正印を要求されてキレたこと思い出しちゃった。

文化庁の「常用漢字表」では、どちらでも良いってなってるらしいけど、新元号になればこれから書く機会も多いでしょうにちゃんと解決しているのかな。

 

 

 

投稿者プロフィール

Unimaru
Unimaru
ウニマル/
53歳女性/
東京都目黒区生まれ世田谷区在住/
日々思うことや近所の好きな場所について綴っています

詳しくはこちら