マイナンバーカード発行申請してみた。  どんだけ時間かかんの?www

ウニクエへようこそ
マイナンバーカードってもう持ってます?

わたしは最初に発行された仮カードのまんま、今までほったらかしてました。

マイナンバーなんて会社に通知しなきゃならない以外、
使うこともなかったですしね。

なんかカード作成するの超めんどくさそうでしたしね。

役所行くついでにサクッと窓口で発行してもらおうと思ったら、
「郵送のみ」の申請しかできないとか。

でも会社辞めて社会保険だのハローワークだので提示を求められることが何回かあり、暇だし作ってみようかなって思ったんです。

だってマイナンバー通知カード(最初に郵送されたきた仮カード)って、携帯するには薄っぺらくてすぐなくしちゃいそうなんですもん。

それに、今後カード作っとくとあんなことやこんなことができるみたいですよ?

マイナンバーカード6つのメリット

申請用紙に記入して写真を貼り付け、ポストに投函。
これが6月のはじめでした。

…で、カード交付通知が郵送されてきたのが昨日。
これだけで20日以上近く経っています。

◆受取りまでの手順
1、受取りの日時・窓口を決めて、予約してください。
2、予約した日時にとりにお越しください。

ウェブで予約せよとのことなので、さっそく予約フォームへ。

交付場所は10ヶ所くらいありました(わたしの場合は世田谷区)
…がっ!

住んでいる地区の交付場所の予約可能日、一番はやくて

8月7日!!!!    ( ̄Д ̄;)

その日までの予約は全部「☓」

「ただいま予約が大変込み合っております」

え、なんで?マイナンバーって平成27年の秋に導入されたんだよね?
もう2年半経ってるのにまだそんなに混んでるん???

どうやら3月でマイナンバー交付専用窓口は終了になったので
(世田谷区の場合)その影響もあるみたい。

交付日は平日のみ、あと時間は指定時間から30分以内に来いとか、
う〜ん、さすがお役所  ┐(´ー`)┌

予約日に行かれなくなった場合はもういっかい予約のとりなおし。でもさ、


↑これ予約取り直してたら期限に間に合わないっしょww    ┐(´ー`)┌

そんなわけでわたしの住んでいる自治体では平成30年6月現在、
マイナンバーカード申請から受取まりまで最短で2ヶ月以上かかります。

ここまでしてカード作るメリットははたしてあるのか、あったらまた記事にしますね♪

投稿者プロフィール

Unimaru
Unimaru
ウニマル/
53歳女性/
東京都目黒区生まれ世田谷区在住/
日々思うことや近所の好きな場所について綴っています

詳しくはこちら